銀座人形館 リプロダクションドールフェア/もうすぐです

いよいよ迫ってまいりました。

リプロダクションドールフェア

大橋邦子 大塚和子 大屋 操 尾形 智
小沢信子 河津明美 草苅尚代 原 久美
堀 美代子 山口絵美 湯浅くみこ(五十音順)
シーア・エレガンス工房
ボブ&スタン・トムリンソン 国内工房作品

日時:

平成29年9月29日(金)
〜 平成29年10月7日(土)
会場:

銀座人形館 Angel Dolls


ダイレクトメール画像ももう発表されていますのでこちらにも掲載。


お近くの方、もしできればお近くでない方もどうぞ足をお運びくださいませ。


アイこそすべて

またくだらないダジャレタイトルでガラス話。
「アイこそすべて」ったってそれだけで人形が出来る訳じゃないですよね。
だけどどうしても美しいグラスアイを使って美しい人形を作りたいんです。

美しい虹彩模様のためにまともなレース棒を作る事に尽きるのですが
最近は少し思うような感じにできるようになりました。

濃い白ガラスにクリアを被せたものを長く引き、
それをクリアの芯に溶着したものをまた細く引く・・・
これを繰り返して繊細かつ白がきれいに残ったレース棒が出来上がります。

中心のクリアが多すぎてもダメ、白線が密着しすぎてもダメ、
白線が多すぎてクリアが残らないのもダメ。

ダメだらけのレース棒制作ですが、コツが少し掴めてきました。

上は少し前に作った白ボケレース棒、下はバランスが良くなったレース棒です。
上のレース棒だと白線模様が虹彩の色に被ってしまいあまりはっきりしません。
下だと白い模様がくっきりと見えます。


下のレース棒で制作したグラスアイがこれらです。


銀座人形館リプロフェアに発送する日が近づいてきました。
明日までは作り続けて最高の出来のグラスアイをを使いたいものです。




アプデクラッシュのち熱暴走

何の事かとお思いでしょう。

実はおとといWindowsアップデートでPCが起動不能に。

修復もかなわず、こりゃあひさびさのOS再インストだわ。
まったくもうー、そんな事やってる場合じゃないのにね。

アップデートでない製品版Windows10が届くまでPC作業は
数年前に買ったマウス社のスティックコンピューターでやる羽目に・・・。

小さくて可愛いから面白半分に買っただけのこの製品。
今となってはさすがに力不足、おまけに熱暴走します。


で、変な物コレクターの私としては
USB扇風機で冷ましてみようかなーと考えた次第です。


おおー!けっこう冷えます、熱暴走は起こりません。


しかし小ささが売りのこのスティックコンピューター、
このような大がかり(?)な冷却装置って何のこっちゃらです。

タブレットやスマホではさすがに込み入った作業はやってられません。
素直に予備用にノートパソコン買うべきでしょうかねえ。






| 1/99PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories



profile


links

search this site.

others

mobile

qrcode

archives