整頓するは我にあり

わあー、偉そうなタイトルつけちゃいました。
実は整理整頓が何より苦手な私です。

年末にスグレモノのビーズケースを買ったので
たまりにたまってもうわけわからなくなってるビーズの整頓をする事にしました。
と言っても絵付け中なので窯入れ中にコツコツと・・・です。


ビーズ刺繍や手芸が好きなわけでもないのにこれだけたまるのだから
趣味にされているかたはどれだけたまるのでしょうか。

今まではよくあるビーズタッカーを使っていました、これです。(ほんの一部ですが)
       ↓

このケースとセクションケースと小さなジップロック袋でなんとかやり過ごしていたのです。
このケースも良いところはあるのですが、丸型なのでけっこう場所を取るのと
フタもプラなので使っているうちゆるくなってくる事があります。

ネットでビーズを買おうとしてふと目にとまった小さな四角のプラケース。
このケースはビーズメーカーが作っただけの事はあって実に良く出来ています。

フタを下にして収納するとわずかな隙間ができるので取り出しやすいとか、
上から見てどのビーズかわかるのでひっくりかえして探さなくて良い・・・などなど。


しかし一番感心したのはフタに開いた小さな穴ですね。
これで空気を閉じ込める事なくすんなり閉まるのと突然パカッと開くのを防ぎます。


いろんな製作をしてて案外時間を取るのが物を探す時間ですから(私はね)
これで少し解消したかもしれません。
画像のこの小さな整理引き出しも3つ空きました。

今年こそ断舎利、整理整頓!と行きたいのですが、どうだかな〜。
無理ぽの声が聞こえそうです。


| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories



profile


links

search this site.

others

mobile

qrcode

archives